英語力ゼロで海外の現地校に入ったら・・・

オンラインレッスンでのつぶやきや気付き・生徒様への感謝を綴っております。 時々英語学習や海外滞在中の思い出も書きます

「よろしくお願いします」を英語で…

f:id:ku-chanblog:20201020142154j:plain

 

こんにちはSaoです。

 

先日お試し英会話レッスンをした際に、初めての生徒様が自己紹介をして下さいました。

 

その際

 

「よろしくお願いします」は英語でどう言うんですか

 

と聞かれました

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、実は英語では

「よろしくお願いします」という特定のフレーズはないです。

 

よろしくお願いしますって、日本では

 

  • 初めて会った時
  • 何かをお願いする時
  • 会議やレッスンを始める時

 

などのすべての異なるシチュエーションに対して使えてしまうめちゃくちゃ便利なフレーズ

 

ですが英語では、そのシチュエーションによって「よろしくお願いします」的なフレーズが変わってきます。

 

例えば先程のレッスン中に自己紹介をしてもらった時に使える「よろしくお願いします」は

 

Nice to meet you(初めまして)

It's a pleasure to meet you(お会いできて光栄です)

 

でOKです☆

 

これを言えば、「初めまして」も「よろしくお願いします」も一括で伝わります。

 

 

英語では何に対する「よろしく」なのかを明確にする為に、シチュエーションによって言い方が変わります。

 

例えばお仕事で取引先の人に対して使う場合は

  • I look forward to working with you(一緒にお仕事出来るのが楽しみです)←I'm looking forward to~でもOK
  • We look forward to doing business with you(一緒にビジネスが(取引)出来るのが楽しみです)

と、こんな表現を使います。

 

 

そして、何かお願い事をする時に「よろしく!」と伝えたい場合は

Thank you

を使います。

例:Please clean up the bathroom,thank you!(お風呂掃除しておいてね、よろしく)

 

こんな感じで、それぞれのシチュエーションにあった言い方をする必要があります。

 

改めて日本語の「よろしくお願いします」って便利なフレーズだなぁ…としみじみ。

 

 

今日は以上です。

読んで下さりありがとうございました☆