英語力ゼロで海外の現地校に入ったら・・・

オンラインレッスンでのつぶやきや気付き・生徒様への感謝を綴っております。 時々英語学習や海外滞在中の思い出も書きます

ぶっちぎりで過去イチ!カナダのホームステイ先で見た星空

Photo by Mark Rabe on Unsplash

カナダはオーロラが有名ですが、星空も綺麗なんです。

 

私は良く星空をぼけっと眺めるのが好きなんですが、カナダに留学した当初のホームステイ先で見た星空は今まで生きてきた中で一番キレイで、色々な場所の星空を見ましたが私の中ではカナダで見た星空は未だに不動の一位です。

 

多分空の空気が澄んでいて夏でも気候が乾燥していたからだと思います。

ハッキリと見えるし、なによりめちゃめちゃ星との距離が近いんですよ。

 

だから星が動いてるのもハッキリと分かる位・・!

元々私が住んでいた所は田舎だったから、まあまあ星はキレイに見えていたけどもう比べ物にならない位・・・

 

もし今同じタイミングで留学したとすると、スマホやパソコンで情報収集してて星なんて見ていなかったかもしれない。

当時はパソコンを持ってなく(持って行き忘れたw)英語も分からなかったのでテレビとかも部屋に無かったし、やる事がなかったんです(笑)

 

その時お世話になっていたホームステイは、未就学児の小さい子どもがいたので、皆寝るのも早かったし。

 

そんな時ふと窓の外から見た星空。

あまりにもキレイすぎて、かなり感動したのを覚えています。

 

当時は英語も分からず、ホームステイとの会話もままならない。

かといって周りに日本語を話せる相手もいない。

英語が分からない自分にイライラ・・・

(けど不思議とホームシックは一切無かったw)

 

そんな気分の日が多かったですが、自分の部屋から見る星空を見て、

 

「明日もがんばろう」

 

と思っていました。

 

もしカナダに行かれる際は、星空にも注目です♪